劇場版「仮面ライダー響鬼」公式ブログ: 装甲響鬼(アームドヒビキ)誕生!

コメント

賛否両論あると思うけどアームドはカッコいいと思います。
ぎこちないけど美しいデザインのカブキもね。
ソフビを買ってしまった……!

名前: | 2005年9月24日 午前 01時52分

アームドのデザイン、よく考えられていると思います。
こんな事はあまり言われたくはない事だとは思いますが、色々な狭間で、すごく悩みぬかれてデザインされている様子を感じます。

でも、忍者響鬼も見たかったですね
(雨宮慶太監督の未来忍者みたいになっちゃいそうですが)

名前: うんこ | 2005年9月24日 午前 02時09分

私も装甲響鬼のソフビを買いました、
TV番組も応援するという意味も含めて。
劇中の活躍も期待してます。

名前: 白倉ライダーファン | 2005年9月24日 午前 02時55分

もう太鼓は見れないの~?

名前: | 2005年9月24日 午前 09時31分

音撃武器はトリガーではないと思います。
音撃武器によって清めの音が発生させられて、
それを魔化もうに食らわせて倒すのですから
音自体の力を使っていると思います。
トリガーは音撃武器のほうです。
それに音撃鼓は爆弾ではないと思います。
どちらかとゆうとアームドセイバーの方が音撃武器から外れてると思いますが…。

名前: 丈斗 | 2005年9月24日 午前 11時34分

>音撃武器はトリガーではないと思います。

>トリガーは音撃武器のほうです。

名前: | 2005年9月24日 午前 11時51分

>?
かわいそうな子なんだから、そっとしといてあげましょう。

名前: | 2005年9月24日 午後 12時21分

アームドセイバーはマイク?


まあ、音撃武器だよね、うん……。
最終形態になったからって、それだけで戦うわけでもないし。
盛り上げてくれることを期待しよう。

名前: | 2005年9月24日 午後 01時00分

>爆弾
????????????

今までのって"爆弾"だったのかぁ?
清めの音を叩き込めってCMで言ってなかったっけ?

子供に嘘の商品売ってたのかぁ?????
爆弾なんて物騒なもん売ってたの???

だめだめじゃん!

ちゃんとした説明希望。

名前: | 2005年9月24日 午後 01時47分

>子供に嘘の商品売ってたのかぁ?????
>爆弾なんて物騒なもん売ってたの???

いや・・・あの玩具なんですけど・・・

名前: | 2005年9月24日 午後 01時56分

揚げ足取りうざー。


まあ、音撃鼓は「清めの音」を増幅させる装置だから、「爆弾」と言うニュアンスは微妙だなー。
どっちかと言うと空気(清めの音)を大量に送り込んで風船(魔化魍)を膨らませて爆発させるイメージじゃないの?

アームドセイバーはそれを一瞬でやっちまうほど質量の高い音撃を発射できる、と。

名前: | 2005年9月24日 午後 04時17分

音撃鼓や鬼石の弾丸は、あくまで音撃棒や音撃管が発する音を増幅するアンプなわけでしょ?
それに音撃弦に至っては完全にダイレクトだし・・・
同様のツッコミがいくつも入ってるようだし、やっぱり爆弾の喩えはおかしいですよね。

名前: | 2005年9月24日 午後 06時17分

やぐちひとり 細川 でググって、一番上の見れ。

>「必殺技は音撃棒。さっき持っていたね。あの棒を持って、そしてこれあるでしょ?」
>「これ、音撃鼓・火焔鼓。これを悪い奴に貼り付けて、その棒でドンドコ叩く。」
>「これ爆弾になっている。」
>「叩いて叩いて、逃げろってして、どかんって、ことなんだ。」

名前: | 2005年9月24日 午後 06時41分

あ~あれか、設定上の話ではなくて画的なことを言ってるのかな。
まぁそうだとしても、音撃鼓やらを「取っ掛かり」にして音撃武器の音を叩き込む・流し込むって解釈も出来るわけで、結局・・・ねぇ。

名前: | 2005年9月24日 午後 06時42分

まぁ、ピッチだから

名前: | 2005年9月24日 午後 06時52分

いやピッチのイーカラのほうが太鼓より売れたし

名前: | 2005年9月24日 午後 09時11分

正直、爆弾みたいなモンだったよな。

名前: | 2005年9月25日 午前 12時22分

>やぐちひとり 細川 でググって、一番上の見れ。

説明すんのが面倒だったんだよw

それにしても、揚げ足取り這うざいね!

名前: | 2005年9月25日 午前 12時52分

今日はあともう少しでTVにもアームド登場?
すごいマジ楽しみです

登場、555のブラストフォームより
少なかったらどうしよう

名前: うんこ | 2005年9月25日 午前 04時38分

>いちばん感心したのは、アームドセイバーの設定。
>まさに「音撃」に真正面から取り組んだ音撃武器です。
今日の響鬼は音撃を使わずに、切り殺していましたよ。
初回からこんなんじゃダメじゃん。
やっぱ最初ぐらいは音撃にしなきゃ。
それとも上の説明は映画だけの話?

名前: いい加減 | 2005年9月25日 午前 08時53分

アームドセイバーは、CMの使い方が一番響鬼らしい(音撃っぽい)と思う。
映画やTVドラマは……。

名前: | 2005年9月25日 午前 09時11分

>CMの使い方が一番響鬼らしい(音撃っぽい)と思う
それを言うと太鼓もソーセージのCMが一番うまいんですが

しかし、アームドの巨大炎の剣すげぇ。
すごいけど子供がマネしてガソリンかけて火をつけた竹刀を振り回しそうだ。
私には期待以上でした

名前: うんこ | 2005年9月25日 午前 10時51分

メイキングのDVD見て、また劇場へ行きました。1回目に太鼓のシーンがかっこよくて感動しました。DVDでそのところがちらとしか映ってなくて残念でした。(エキストラのところ長すぎ。)
このブログで、想像してた太鼓のシーンの撮影方法がそのとおりでうれしかったです。(よくわかんないけど本物だぁって迫力感じました)

私はアームドより普通の響鬼のほうがかっこいいと思うのです。肉体美がいろんな装備でかくれちゃうんですよね。めらめらの玉虫っぽいかんじも色っぽいと。でもアームドセーバーを使った所作はステキでした。テレビも映画も。

名前: いえいおねえちゃん | 2005年9月25日 午後 12時02分

音はトリガーではありません。音撃武器がトリガーです。音が威力になるとかそうユウコトジャナイト思います。魔化もうを清めるためにあるんですから。全然和のテイストなんてないし。

名前: 丈斗 | 2005年9月25日 午後 02時52分

> それを言うと太鼓もソーセージのCMが一番うまいんですが

同意!!

名前: | 2005年9月25日 午後 09時59分

>ソーセージのCMが一番うまいんですが

あれかw
あれだと、無敵すぎると思う。

名前: | 2005年9月25日 午後 11時35分

久しぶりに見たら響鬼がテレ東の変な特撮モノみたいなカッコになっててがっくりした。
今までのライダーと違って、なんと言うかウェット感というか生々しい感じのデザインが斬新で気に入っていたのに、一気に「普通の人」になった感じでガッカリ。
まあ、ガキ共はだまされてオモチャ買うだろうからそれで満足なんだろうね、作ってる人たちは。

名前: | 2005年9月26日 午前 01時20分

爆弾だったら手許に帰ってこない<火炎鼓

自分の思いを垂れ流してくれるのは結構だが、制作統括者たるプロデューサーが作品の設定内容について間違った認識を持っているように受け取られかねないことを書いてしまうのはどうなんだろう。
それを指摘することを揚げ足取りというのなら、プロデューサーは作品に責任を負わんでいいということか。マジの塚Pとはえらい違いだな。

名前: | 2005年9月26日 午前 02時15分

プロデューサー変更希望。

名前: | 2005年9月26日 午前 10時46分

装甲響鬼、悪くはないと思いますが……
正直なところ、これならばパワーアップはないほうが良かったと思います

夏の魔化魍は、紅ではなく響鬼が鍛えて新たな音撃の型を身に付けたりするほうが良かったと思います

そして最強形態を出すならば、今回の装甲響鬼ではなく、響鬼紅であってほしかった

今回のパワーアップは当初の「鍛えて強くなる」とは、違うと思います

鍛えて、鍛えて、鍛えぬくことにより強くなるという設定に期待していただけに残念です

始まった当初のヒビキさんの「鍛えてますから」の言葉が懐かしく、そして今では虚しく聞こえてなりません

長文、駄文失礼致しました
「響鬼」、応援しています

名前: | 2005年9月26日 午前 10時58分

音を武器にしていたのが、いつの間にやら変身するときの属性「炎・風・雷」が武器にも使われているような・・・。清めの音だけではなくて、清めの炎とか清めの雷とかあるのかな?と思ってみたり。
以前に、音撃棒から炎がのびて剣のようになったのを見てそう思えたりしたけど・・。だから、今回のカマイタチを倒した剣も炎をまとっていたからアリなのかな?

しかし、アームドに変身するシーンは13枚のカードが揃った時のブレイドをまた見るようで、すごく不快だった・・。それと装着するDAは鎧の形を維持したまま、動物の形に変形して動いてほしかった・・。

名前: | 2005年9月26日 午後 03時57分

音撃武器の設定にも”敵に直接「清めの音」を叩き込む”とあるが・・・。
どこが爆弾なのだろう?「清めの音」を伝えて(増幅もするのかな?)敵の体内に届かせるという物ではなかったのだろうか?

「プロデューサーさんの設定の解釈が違うのでは?」という意見に私も一票。

名前: | 2005年9月26日 午後 04時04分

 二十九之巻までがヨカッタとマジで思う人、
  そして、どうにかなるとは思わないけど
    ナニかアクションしたい人たちは
地元の「響鬼」の放送局へ苦情の電話はかけましたか?
  それだけが気がかりだったりなかったり。

名前: スポット | 2005年9月26日 午後 04時12分

心を継ぐだの夢を叶えさせてやりたいだの
いつも口先だけは立派だよね。
毎度毎度よくもそう心にもない台詞がペラペラと出てくるものだ。

名前: | 2005年9月26日 午後 05時07分

設定の解釈が違おうがあってようが
実際爆弾が破裂するように見せてきたんだから
しょうがない(しょうもない?)。
視聴者が皆設定理解してからTV見てると思うか?
近所のうるさいガキどもは
「たいこをバクハツさせるんよ~」(方言だw)と騒いでいたが?

名前: | 2005年9月26日 午後 07時30分

いちいち挙げ足取ってる人がいるので、それじゃあとばかりに言わせてもらいますが。
爆発して炎が上がるんでしょ。どっかに爆発物があったはずだ。それとも「音」とやらは引火性の物質だったのか。

名前: | 2005年9月26日 午後 07時36分

個人的な解釈ですが、音撃鼓=爆弾、という事は「清めの音」というのは響鬼が太鼓を叩いている音で、実際清めの音で魔化魍を爆発させていた訳ではなくて、清めの音だけだと魔化魍は倒せるけど爆発はしない、ということなんでしょうか(間違っていたらすいません)。でもそれじゃあ魔化魍の死体が残ってしまうから、音撃鼓や威吹鬼の放つ鬼石、轟鬼のバックルが爆弾にして、それを爆発させる事により魔化魍の死体を爆発させてる、という事なんでしょうか。でも、そう考えれば劇場版でご当地ライダー達がバックルを魔化魍に取り付けなかったのも、清めの音を鳴らすだけで、響鬼が最後に清めの音+音撃鼓爆弾で魔化魍を爆発させた、という事なんですかね。

名前: クス | 2005年9月26日 午後 07時47分

>でもそれじゃあ魔化魍の死体が残ってしまうから、音撃鼓や威吹鬼の放つ鬼石、轟鬼のバックルが爆弾にして、それを爆発させる事により魔化魍の死体を爆発させてる、という事

あ、なるほどそれなら辻褄はあいますね。
でも正直設定とか理屈とかどうでもいいです。
DAがくっついていくシーン、思いがけず(失礼)
カッコよかったから。

名前: | 2005年9月26日 午後 08時16分

 >「プロデューサーさんの設定の解釈が違うのでは?」という意見に私も一票。

 >心を継ぐだの夢を叶えさせてやりたいだの
いつも口先だけは立派だよね。

装甲響鬼を設定した高寺Pを
何とかしてフォローしようとしている白倉殿の
お心遣いがわからんのか君たちは。

名前: | 2005年9月26日 午後 08時27分

従来の音撃武器を褒めちぎるつもりもなければ、
アームドセイバーをこき下ろすつもりもないことを断っておきますが。
(言うまでもなく番組スタッフを批判するつもりもないですが)

簡単に考えて、
音撃武器は楽器ですよね。
確かに太鼓・ラッパ・ギターを鳴らして敵を倒してましたよね。
アームドセイバーは剣ですよね。
声がエネルギー源とはいうものの、見た目はさながら烈火剣の強化版ですよね。

これだけを考えても、従来の音撃武器を妙な喩えで貶めてまで
アームドセイバーが「音へのこだわり」の結実だなんて言うのは、なんというか・・・
正直どうなんでしょう??(ましてや「和へのこだわり」って、どのあたりが・・・?)

名前: | 2005年9月26日 午後 09時53分

名前: | 2005年9月26日 午後 10時55分

他人様の作ったものにケチつけるワケにもいかないからそうやって誉めておいたのでは?所謂ホメ殺し

名前: | 2005年9月26日 午後 11時38分

>高寺Pを
何とかしてフォローしようとしている白倉殿の
お心遣いがわからんのか君たちは。

冗談じゃないですよw
このプログを見ても、白倉氏本人のプログA Study around Super Heroesを見ても、29話までの響鬼のストーリーと高寺Pに対する侮蔑が満載じゃないか。
それがブラウン管からにじみ出てくるから、怒っている視聴者がいるんだよ。
東雅夫氏のプログ、幻妖ブックに対する反応も四十過ぎた大人の物とは思えんしね。

そもそも鬼戦士たちの見分けがつかないって、そんなこと公式プログに書くなよ、情けない。

名前: | 2005年9月27日 午前 06時40分

まあおもしろいものさえ作ってくれればでかい口叩いても文句は言わないけど作ってるのがあれじゃなあ

名前: | 2005年9月27日 午前 06時55分

もう、どーでもいいから早く高寺Pを呼び戻してくれ。
泣いた赤鬼作戦なんでしょ?

名前: | 2005年9月27日 午前 09時37分

え?アームドセイバーのこと褒めているように読めるんだけどなあ
違うのかなあ
あ、褒め殺しっていうやつなのかなあ
   >高寺Pに対する侮蔑が満載じゃないか。

名前: | 2005年9月27日 午前 11時00分

そもそも東雅夫氏のプログのほうが大人の物とは思えんのだが

名前: | 2005年9月27日 午前 11時11分

ここは何のブログですか?
東氏を批判するだけなら他所でやってください。


装甲声刃、どう贔屓目に見ても、音へのこだわりも和へのこだわりも捨てた子供受け目的なだけのアイテムとしか思えないんですが。
いや商売としてはそれで正しいんだろうけど(DAも似たようなもんだし)それだけに、このエントリでの物の言いようには首を傾げております。

また釣られてみてくれると面白いなぁと思ったり。

名前: | 2005年9月27日 午後 12時13分

いちゃもんつける人に一言。設定とか世界観なんて、ぶっちゃけ100%しっかりしたものを作る事は不可能なんだから。フィクションである以上はしかなのない事だし。なのに、「ここは違うだろ?」とか言ってたらきり無いじゃん!大事なのは自分たちがその作品を楽しむって事じゃない?

名前: | 2005年9月27日 午後 12時28分

しかし、どうしてここまで大事になるかね。
誰かしくんでないか?

名前: | 2005年9月27日 午後 02時05分

>誰かしくんでないか?
だから、白倉Pの「泣いた赤鬼」作戦なんだってばw

名前: | 2005年9月27日 午後 03時02分

TV本編では声入力もせず巨大ビームサーベル状態でまっぷたつだったよね。

名前: | 2005年9月27日 午後 08時52分

アームドセイバー、アームドヒビキ
先に雑誌で見て格好いいなあと思い、期待していました。
やっぱり動いて剣を振るうとより格好良さが引き立ちますね。
より強くなったヒビキの活躍が楽しみです。

名前: | 2005年9月27日 午後 11時04分

せめて和風のデザイン・・・鬼石だけでもつけてくれたらよかったんですけどねぇ・・・。
アームドヒビキがセイバーを揮えば清めの音が叩きこまれてるという事?
でも声をセイバーに吹き込んでなかったし・・・
それとも音撃じゃなくても倒せる設定になったんでしょうか
どう解釈すればいいでしょう。

名前: | 2005年9月28日 午前 12時20分

音と和へのこだわりの結実と解釈しましょう。

名前: | 2005年9月28日 午前 12時27分

 清めの音でなければ何故か退治できないという劇中での説明や、それを踏まえて、炎の剣で動きを封じてもトドメは音撃。と描写されてきただけに今回の描写には違和感がありました。"音撃゛武器であるアームドセイバーが、単に"凄い゛武器としか観られない描写にしてしまうのは、もったいないのでは?(音=波動と解釈しても、画面からは連想し辛いので。)

名前: | 2005年9月28日 午前 06時18分

だからその辺の演出は監督の責任だろっての
セイバーのCMみたいな使われ方なら納得だっていうんですか?
初登場であれじゃしょぼいでしょ

名前: | 2005年9月28日 午後 12時24分

なんでCMを基準に考えるのですか。

名前: | 2005年9月28日 午後 06時39分

何かさ、匿名で何書き込んでも個人は特定されないみたいだし、ここって何やっても大丈夫なんだーとわかった途端、みんな調子こきまくってるよね。
何つーか、ネットって人を卑怯にするなぁ。
実際に会えば、きっとどの人も普通の人だとは思うけど。

名前: けろ | 2005年9月29日 午前 01時03分

アームドセイバーへの文句はバンダイに言え。
響鬼の制作者はバンダイにやらされて仕方なくそうしてるだけだぞ

名前: | 2005年9月29日 午後 06時23分

白倉氏ね

名前: アンチ | 2005年9月29日 午後 07時39分

アームドセイバーね。
あれは刃物のついたマイクと考えたら少しは許せる気に……

名前: | 2005年9月29日 午後 08時09分

アームド響鬼さんよ!!
謎の空エントリでステラたんをいじめた連中と
白倉Pをアームドセイバーで殺ってしまえ!!
ステラたんがやけ酒を起こす前にな!!

名前: 日曜どうでしょう | 2005年9月29日 午後 08時17分

以上、響鬼ファンの皆さんでした。

名前: | 2005年9月30日 午前 10時53分

ごちゃごちゃウルサイ奴は東映かバンダイに入社して作る側になりなさーい!
何も出来ないくせにウンチクたれる事しか出来ないくせに。

名前: どん鬼 | 2005年10月 1日 午前 07時57分

カレーを作れない人は、カレー屋でうんこを出されても文句を言ってはならない。

名前: 頓鬼 | 2005年10月 1日 午後 12時29分

>カレーを作れない人は、カレー屋でうんこを出されても文句を言ってはならない。

あほか。

名前: | 2005年10月 1日 午後 01時06分

とっととTVの「響鬼」終わらせて
1月から‘新白倉イダー‘はじめろヨ。
なんだったら次の放送からでもイイんだけど。

名前: サブ郎 | 2005年10月 1日 午後 03時17分

>ごちゃごちゃウルサイ奴は東映かバンダイに入社して作る側になりなさーい!
何も出来ないくせにウンチクたれる事しか出来ないくせに。

そんなことしてたらきりねえよ。バカチン。

名前: | 2005年10月 1日 午後 05時00分

昨日やっと映画を観にいってきました
1年で生贄ひとりのオロチはじつに少食にみえ。
歌舞鬼と組んでヤラセで村を襲う魔化魍の目的はよくわからず・・・・芋を分けてもらったのでしょうか・・・??

オロチに逆らえない村人なのに平気で鬼には焼き討ち仕掛けます・・・、反撃食らえば村は全滅してしまうと思いました・・・鬼は人畜無害とたかをくくっているとしか思えませんでした。

ラストシーンで村人はなぜか改心して
妙に協力的になっていました
歌舞鬼がヤラセで救った村人は助けてもらった後も、鬼の触ったものでさえ嫌っていたのに、
明日夢の村の人は単にいい人なのでしょうか、少なくとも鬼の1人は人殺しだったのに・・・
描写をはぶかれたオロチとの最後の戦いで村人の心を動かす何かがあったのでしょうか?
それとも、強いものには従う村人魂なのでしょうか・・・

どんな状況でも、長いものには巻かれても、たくましく生きる農民に 七人の侍のラストシーンを思い出し
同じ東映のTV朝日で放送していた村上氏の銭形平次で、死体を見た平次が「胃の腑の腫れ物で半年の命を悲観して自殺」と見抜いた時以上に、さすが東映さんのスーパー時代劇は違うなぁと思いました。

名前: | 2005年10月 1日 午後 06時38分

ケロケ

名前: | 2005年10月 2日 午前 09時44分

爆弾発言の撤回を要求する!!はげしく!!!

名前: もとファン | 2005年10月 2日 午前 11時08分

アームド響鬼ってまんま無礼度のキングフォームと同じジャン。
キングフォームはかっこよかったけど、真似は良くないよ。
太鼓のほうが何倍も響鬼らしいし音劇らしい。
というわけで、アームドセイバーもう出さなくていいよ。

名前: もとファン | 2005年10月 2日 午前 11時12分

テイスト変わりすぎです。
ヒビキさん・トドロキくん・あきら…
もうあの気持ちの良い、清々しい人には会えないのでしょうか。
どうせならOPの方をなくして、
今回の「始まりの君へ」をEDに
持ってきた方がよかったのではないでしょうか。

名前: 鷹鬼 | 2005年10月 2日 午前 11時39分

俺、思うんだけど、
脚本家、29話までの響鬼、見てないだろう。

大きい魔化魍と小さい魔化魍の違い分かってる?

名前: | 2005年10月 2日 午前 11時39分

↑なんでもかんでも脚本家のせいにする馬鹿発見

名前: | 2005年10月 2日 午前 11時49分

全知全能の神だな。井上先生は

名前: | 2005年10月 2日 午後 12時06分

北海道の人しかわからないと思うけど、昨日の某漫画家のラジオ番組の内容みたいなのとかウンザリだな。新体制になってから面白いとおもってるヤツもいるのに新体制の評価を崩す真似は二度とすんな。ここ見てたらやめろよ。

名前: | 2005年10月 2日 午後 12時12分


テメエ何様のつもりだ

名前: | 2005年10月 2日 午後 01時48分

ヨン様

名前: | 2005年10月 2日 午後 06時01分

白倉伸一郎Pの顔は、若き日の関口宏に似ている

名前: 通りすがりの赤西さん | 2005年10月 2日 午後 07時39分

三つ前のは某漫画家本人降臨か?

名前: | 2005年10月 2日 午後 08時58分

キャラ違っちゃった。
( ・_ゝ・)ツマンネ。
来週観ねえ。
盛り返せるといいね。
無理だと思うけどね。
来年のライダー、激しく期待できないね。
しないけどね。

名前: | 2005年10月 2日 午後 10時48分

何を守るのか

 ガイアでBVはある飛行チームを毎週出すように圧力をかけたが、『制作現場の盾として』『円谷はベテラン社員+熟練経営陣がガチにBVとやりあい』、特定の飛行チームを毎回出すのは不可能だが、代わりに3チームのうち2チーム交代だすという所に落ち着かせた。他にも圧力があったが、『制作現場を守り、スタッフを変える事なく、作品として訴えたいメッセージ・作風を押し通した。』このおかげで、ガイア人気は放送後も続き、DVDで平成ウルトラ3部作中で唯一、正統な続編が作られた。
 映画は円谷ではなくBV主導てあり、TV版脚本家に映画を担当させなかった、結果は・・・だった。
 ガイア終了後にベテランスタッフからガイアでやっと過去のウルトラマンの呪縛から離れる事が出来たと述べた。

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時05分

何を守るのか

 しかしBV主導のコスモスでは玩具は売れたが、作品としては再び過去に戻ってしまった。
 この戻ってしまった針を戻さないとヤバいという現場の莫大な危機感で円谷主導によりNプロジェクトが起きた。玩具にまで円谷は口を出した。作品に合わない、完成度の低い物は出さないようにした。アニメ業界では当たり前になってきている事だが、アニメ業界の人が参加した事により、やっと特撮業界でも可能になった事だった。
 この円谷とBVの争いはネクサスでも起きたが、『円谷経営陣は作品のメッセージ・作風を変える事より、放送期間短縮をしてでもスタッフを守り変える事なく一貫して作風を守りネクサスとしてのメッセージを伝える事を守った。』
 『他のウルトラマンや過去のウルトラマンで伝える事が出来るメッセージは、Nでやる必要はなかった。』

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時07分

何を守るのか

 マックスは進み過ぎた針を過去にまた戻さない為に中和の役割も担いながらも、針を進める為に、またBVの現場への介入阻止の為に、外部から実力者を現場に投入する決断を経営陣がし、玩具に関してもBVの変形などの要望を呑む代わりに、ネクサス同様に現場が満足しない完成度の玩具は販売させないようにした。『円谷の経営陣が現場主導のアニメ業界の経営手法を完全に導入し始める決断をしたのだ。』

 『アニメ業界では他の作品で伝える事が可能な物はやる必要がない。この作品が伝えるべきメッセージを伝えるべきだ。
 その為にはスポンサーと敵対してもやるという風になり始めている。玩具メーカーには現場主導で要望を出し、呑めなければそのメーカーとは契約しない。実際にあるメーカーは何故現場主導なんだと反発して降りたが、新たな玩具メーカーはよしやってみせると言ってくれ、期間はかかったが満足する物を作ってくれた。

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時09分

何を守るのか

 いくつかの作品では、脚本家にもスタジオに宿泊するのを求め、10~15回は推敲を求め、画面構成について、アニメーターを含め、徹底的にやりあってもらっている。昔の特撮は脚本家だけでなく出演者にまでスタジオに宿泊を要求していたが。
 一つ一つの作品は黒澤明映画と同じつもりで現場は制作している。特撮のPはアニメにおける総監督と同じである。脚本や画面構成に口を出すのは当たり前。ガンダムで富野が監督から降りればメッセージそのものが変わってしまうのと同じだ。もし今回のヒビキのPが黒澤明や富野だったら、現場の周りや東映の経営陣はどのように動いたのだろうか。』

 『大事な事は、作品毎に伝えるべきメッセージは違うのだ。BVにとっては玩具というフィルターで同じ作品に見えてしまうみたいだが。』

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時11分

何を守るのか

 玩具メーカーはBVだけではない。まだ今の東映ならスポンサーになってくれる、いやなりたい玩具メーカーはある。東映はBVにオンブに抱っこというか、BVのオモチャになってしまっている。BVを神様のように崇めている。
 こうなれば、BVに頭が挙がらなくなるのは常識であり、『経営学的にも一社に依存しすぎる経営は危険なのは有名』である。経営陣は現場や作品のメッセージ=視聴者を守るのか、神様と崇めているスポンサーや自分達の給料・利権を守るのか。

 東映の現場は動いて欲しいし、『経営陣は東映創世期の心構え』を思い出して欲しい。

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時11分

何を守るのか

東映の経営陣へ
 アニメの名作シリーズが伝えるべきメッセージ・作風を変えてしまったらどうなるだろうか。考えるまでもない。
 シリーズを辞め、伝えるべきメッセージを変えた日本アニメがその後にどうなったか。人材流出→会社としての力減少→質が落ち枠も失う→人材流出した為に新たに枠を手に入れても良い作品が出来なかった→その作品の質の低さを見た事により次の作品ではスポンサーもつかなかった。
 『29話までのヒビキは視聴者にとっては、仮面ライダーというフォーマットを使った名作シリーズと同じ意味合いの作品だったのだろう。』名作シリーズがデビルマンになれば、反感をくらうのは当然。
 『東映の経営陣には言っておきたい。大変な事になる前に、現場、現場主導、作品の作風を守りなさい。』
 本当に、まだ人材がある今の東映なら、新たな放送局、玩具、GKメーカーが付くが、人材流出した後では手遅れだから。東映アニメでは人材流出し、作品の質も落ちて枠も失ったではないですか。この失態は現場ではなく、経営陣の責任です。流出した人材は他社で活躍し、その会社は枠を増やしているではありませんか。経営陣が違うと同じ人材が居ても、こうも違うのです。

名前: 何を守るのか | 2005年10月 2日 午後 11時12分

 メインスポンサーをスクエニにして、玩具関連を他社にするか。どうしても、BVを関わらせたいのならバンダイビジュアルをメインにすべき。ビジュアルは、(担当スタッフにもよるが)質が保てなかったり、制作陣が望んでいるものが作れないなら放送を遅らせた方がマシ、というか実際にそれを実行した作品が幾つか存在するほど作品の質第一の会社ですから。
 特撮業界で最初にどこがやるのか?東映か、円谷か?!
 しかし東映はBVにおんぶに抱っこを止めるのは無理だろう。これから先、BVの助けがなくなったら、東映の経営は・・・になってしまうほど・・・な状況であり、東映の現経営陣の進退問題に発展してしまうからね。
 視聴者はアニメで謂う所の、プラネテスや赤ちゃんとぼくなどのように毎回ちゃんとしたメッセージをもち、更に一年通してのメッセージがあるような作品を見ていたのでは。
 プラネテスにはバンダイビジュアルも参加して質優先でしたしね。

名前: | 2005年10月 2日 午後 11時13分

ウザイな

名前: | 2005年10月 2日 午後 11時36分

とりあえず山で戦え!

名前: | 2005年10月 3日 午前 04時33分

で、このデザインは一体なに事ですか?
http://www.cow-spot.net/cgi/bbs8/img/RX20050926233613.jpg

名前: unko | 2005年10月 3日 午前 05時32分

明日夢、料理できないって…少し前にテントの前で何かつくってたような(気のせいかも)。
というか、昔いた級友のカツオって、どこに消えたんだろう

名前: | 2005年10月 3日 午前 06時12分

料理は作ってない。
カツオはこの前、劇中の中で話題でてたし、
そのうちでんじゃない?

名前: | 2005年10月 3日 午後 12時24分

どこで収益を得るかという問題に帰結すると思う。
少なくとも響鬼は、ベルトで収益を得るような番組では
なかったように感じる。
従って、ベルトに利益を求めたバンダイの一人負け。

ベルトが売れないから文句を言うのではなく、ディスクアニマルに活路を見出すべきなのに。

名前: | 2005年10月 3日 午後 09時07分

昨日の響鬼はなに?
明日夢の成長が見られない本編。軽いキャラクターのつまらないギャグみたいなストーリー。響鬼さえも軽いキャラに・・。
映画も裏切りが起こる、最近の嫌な時期のライダー展開。軽いキャラクター化した御当地ライダー達。
もう最悪だ・・・。

名前: | 2005年10月 3日 午後 10時18分

ヒビキか個々よかった

名前: 金澤一 | 2005年10月 4日 午前 09時35分

アームドヒビキやセイバーまでは、なんとか許容します、売れるおもちゃをバンバン作ってください。
井上先生、どうでもいいんですがバックナンバーご覧になってますか?
もう、前述のストーリー構成がメチャクチャですよ。明日夢君には「おじいちゃん」は、もういないはずです。
DVD第一巻ご覧ください。
ヒビキと明日夢君が初めて会った屋久島にはおじいさんの法要で、行ってるんです。
そのおじいちゃんがなんで具合が悪くなるんでしょう?
その他にも、いっぱいかみ合わない点が多すぎです。
プロデューサー三は結構ですから脚本家のかただけでも戻してください。
きださん、大石さんカンバ~~ック!

名前: kc23 | 2005年10月 4日 午前 11時20分

↑そういえば確かに・・・・。うーん、やっぱり一年通して同じスタッフで一つの作品を作って欲しいですね。引き継ぐならしっかりと引き継いでほしいっす。

名前: | 2005年10月 4日 午後 01時14分

明日夢の成長物語カムバーーック!!何処と無く今までのライダーと同じものになってきている気がするのは自分だけでしょうか?ぜひとも響鬼さん&明日夢の交流を描いていってほしい。ぶっちゃけ、魔化魍(こんな漢字だったっけ?)がどう生まれるとか、音撃のメカニズムはどうでもいいから。

名前: | 2005年10月 4日 午後 01時22分

↑ちゃんと見てますかw

名前: | 2005年10月 4日 午後 01時24分

おまえらマジに大石脚本が優れていたと思っているの?こりゃ重症だわ

名前: | 2005年10月 4日 午後 01時27分

29話までのヒビキが後半ヒビキ、あるいは今までのシリーズよりどこが優れていると思っているの?また、何がそんなにおもしろかったの?よくわからないから旧信者さん、教えてください。

名前: 質問 | 2005年10月 4日 午後 01時45分

いろいろ見方は人それぞれだとは思いますが、私は明日夢君がヒビキさんと出会ってお互い心を通わせつつ交流しながらそれぞれに成長していく様が、面白くて優れていたと思っているんですけど。

仲間同士の裏切りや殺し合いの脚本や軽いノリの感じも、29話までの響鬼を見てきた続きのお話としては違うんじゃないのかな?と、思っているだけですよ。

30話以降も29話までの話の続きでいって欲しいかったなと。

名前: | 2005年10月 4日 午後 03時53分

30話以降の手抜きヒビキに比べたら、無礼怒のほうがなんぼかまし。
下手糞なりに努力しているのが分かる。

つーか、30話以降がいいと思っているやつらに言うことなんかねーよw

名前: | 2005年10月 4日 午後 05時07分

30話以降もおもしろいよね。
「響鬼」は「響鬼」だよ。

俺たちだって、昨日言ってたことと今日言ってることが変わることはある。
それが生きてるってことでもあると思う。

友人が、自分の趣味と合わなくなってしまったからといって友人を責めるのもおかしな話。

「響鬼」という番組も生きてるんだよ。

名前: | 2005年10月 4日 午後 07時41分

30話からよりドラマ色が濃くなってる。
あんまりドラマ見ない人は29話以前の方がおもしろいんだろうね。
オタク向けって言うか、一般向けじゃないのよ。
疑問もってる人、わかりました?

名前: | 2005年10月 4日 午後 08時18分

ライダーが対立するのを毛嫌いしすぎているな。それにテーマは変わってないじゃないか。キャラも変わってないし、一体、何が変わったと言うの?また雰囲気か?確かに、話は進むようになったけど。やっぱ素人脚本とプロ脚本は違うわ。それにどうしてヒビキ好きなヤツはこんなにイタイ奴が多いかね。以前のがズバぬけて歴代作品よりおもしろかったか?Pが変わる程失敗してさ。

名前: | 2005年10月 4日 午後 08時26分


こいつ、何もわからない馬鹿(笑)
かわいそうにTT)

一生馬鹿で終わりなさい。

名前: | 2005年10月 4日 午後 08時28分

じゃあ上の人、馬鹿にもわかるようにおしえてあげてください

名前: | 2005年10月 4日 午後 08時36分

>>こいつ、何もわからない馬鹿(笑)
かわいそうにTT)

一生馬鹿で終わりなさい。

…みじめなヤツだな、同情するよ。

名前: | 2005年10月 4日 午後 08時38分

さあ、どっちが勝つかな~?

名前: | 2005年10月 4日 午後 09時13分

>30話以降もおもしろいよね。
>「響鬼」は「響鬼」だよ。

違う。バカ丸出し。響鬼の何見てんだ。

>俺たちだって、昨日言ってたことと今日言ってることが変わることはある。
>それが生きてるってことでもあると思う。

違う。バカ丸出し。訳知り顔で何語ってんだ。

>友人が、自分の趣味と合わなくなってしまったからといって友人を責めるのもおかしな話。

そんな例えをもってくる貴様の頭のほうがよっぽどおかしい。

>「響鬼」という番組も生きてるんだよ。

激しく意味不明。自分に酔っているとしか思えない。


名前: | 2005年10月 4日 午後 09時57分

>30話からよりドラマ色が濃くなってる。

アホか。ここんとこのショートコントのどこがドラマ色だ?

>疑問もってる人、わかりました?

お前の頭では問題は解決できない。求めてもいない。
勝手にまとめるな。

名前: | 2005年10月 4日 午後 10時01分

>それにテーマは変わってないじゃないか。

てめーが響鬼のテーマを理解しているとは思えない。

>以前のがズバぬけて歴代作品よりおもしろかったか?

今何の話をしてるかわかってんのか?文章の理解力が足りねえんだよ。

>Pが変わる程失敗してさ。

クズが知ったげに。失敗と成功はお前じゃ判断できない。

名前: | 2005年10月 4日 午後 10時06分

>…みじめなヤツだな、同情するよ。

貴様のことか?

名前: | 2005年10月 4日 午後 10時07分